元仮面でも就活がしたい!!

 

私事ではありますが、無事に就職先が決まりました。

 

内定気持ち良すぎだろ!!

f:id:cooronin86:20220617101241j:image

 

技術職での採用なので上手くやれるか不安もありますが、受かったってことは何とかなるってことやろ(安易)

 

 

まあ、あれですね。これから就活する人も多いと思うので何かアドバイス的なことをしたかったのですが、公務員試験対策が9割だったので特にアドバイスありません。

 

f:id:cooronin86:20220616203557j:image

 

正直な話、仮面せずに部活とかやってた方が就活では楽になるのは事実です。特にガクチカとか書くことないめう…ってなるので、ある程度行動しとくことは重要かと。

 

実際に就活して思ったのは、ドラゴンボールの映画(ブロリーのやつ)で悟空が言ってた「面接ってのは嘘つき大会なのか?」があながち間違ってないってことですね。f:id:cooronin86:20220617095719j:image

 

たしかに全くの嘘を言うのはダメですが、成果や役職を盛っても深掘りされた時に答えられればバレないことが多いです。結局は思考プロセスの話なので、自分の哲学とか信念に基づいた理論的な回答ができれば問題ないと思います。

 

公務員試験に関しては専門科目をとにかく仕上げていくしかないです。模試とか受けて思ったのは教養試験はあまり対策できてない人がほとんどです。浪人で勉強を真面目にやったことがある人はノー勉でも5割くらいは確保できると思います。(意外と5割くらい取れれば何とかなるんすよ)

 

僕は数学がとにかくできなかったので経済学から逃げてましたが、安定する科目なのでアレルギーが無い人はやっとくと良いと思います。暗記科目に逃げるのも手ですが、国家一般職などは暗記科目の難易度かなり高いので経済学の方が安定しますね。

 

公務員のオススメ併願先とかは特にありませんが特別区、裁判所事務官、国税専門官、国家公務員一般職、地方上級が一般的です。国税専門官はボーダーが5割と言われており滑り止めの人が多いです。

 

特別区は論文のウェイトが高く、論文の採点基準がブラックボックスなので自己採点はしにくいですが経験を積むという意味ではありかなって印象ですね。僕の論文は具体例もりもりドラゴンクエストなので悪い評価じゃ無いと勝手に決めつけてますが、合否分からないので何とも言えません…(特別区さんよお、論述だらけの都庁より合否発表遅いってどないなってんねん)

↓中の人がアホほどやり込んだ神ゲー

f:id:cooronin86:20220617101837j:image

 

国家公務員と裁判所事務官は地域によってボーダーが違うので気をつけてください。近畿がアホみたいに高いです。神戸大とか阪大、京大の人が沢山受けるからかな?

 

拙い文章でしたが、これで以上にさせていただきます。

 

 

結局、就活はクソゲー!!!!!!!

クソゲーハンターのから○まニキに実況してもらいたいですね。あの人も就活全落ち、就活浪人したけど公務員全落ちでブラック企業勤務というハードな過去があるので、そのうち実況してくれるかも?